ハウスクリーニング

夏が近づいてきましたね。

昨夏、リビングのエアコンの効きが悪い?と思っていたのですが、
そのままひと夏終えてしまいました。
冬はガスファンヒーターなのでエアコンは使わないし・・
ってことで放置。

が、我が家のリビングのエアコンも丸9年。
買うより安いしってことで、
ヤマダ電機のハウスクリーニングを利用しました。
ネットで申し込むと少しお安くなるようですが、
そんなこと知らなかったので、電話で申し込みました。

エアコン・換気扇セットをお願いしましたが、
2つで21,000円ならお安いかと思います。

時期も夏前とあって、
電話して数日後に来てもらえて良かったです。


クリーニングはこんな感じ↓
(携帯で撮ったので、画像が粗くてスミマセン)

Image267~00

エアコンの下にデジタルピアノがあるのですが、
養生してもらい、特に問題なし。

Image266~01

レンジフード外して、

Image266_20120618235112.jpg

中身はこんな感じで汚れを浮かしておりました。


作業員は男性1名、女性1名でハウスクリーニングにきました。
2人共若いから?
ま~喋る、喋る、よく喋る。
しっかりやってくれたと思うので良しとしますが、
こんなにお喋りしながら仕事をしていて、
不快に思われる方(お客)は絶対いると思います。

個人的にはそんなことでイチイチ怒っても仕方ないので、
今夏エアコンが壊れなかったら「終わり良ければ全て良し」ですかねー。
(業者によっては、経験の少ない人が来て、エアコンを壊すこともあるらしいですよ)


物を長く大事に使うには、メンテも必要ですね(^^)





スポンサーサイト

Comment

ぎゅうまおママ | URL | 2012.06.21 22:45 | Edit
以前、ヤマダ電機の方にこれすすめられた事がありました~。
ずぼらな性格な私なので、こまめに掃除もしないしこりゃいいな~と思いつつ検討したこともありましたが、日にちが経って忘れていき・・・
そして今mirukoさんの記事で思い出す始末(爆)
エアコンも泣いちゃうね(笑)

よく喋る店員・・・。
時と場合にもよるけど、私は少し気にしてしまうタイプかもしれないな~。
自身がサービス業の仕事ずっとしてたからか、それはちょっとなぁ~と。
ブチギレとまではいかないけど、これできちんと仕事が遂行されてなきゃ、この事実も伝えた上でクレームものですよね。
もふもふ | URL | 2012.06.22 09:45 | Edit
ハウスクリーニング、私もここ2~3年ずっと頼みたい頼みたいと思いながら、迷ったままです~e-330
理由は、mirukoさんの記事にもあるように、スタッフの質にばらつきがあるらしくて、ハズレに当たったらエアコン壊れたり家が余計に汚れたりっていうのをちょいちょい聞くから…躊躇しちゃってるんですよーe-351
大手のところに依頼しても結局はバイトさんが派遣されてくることも多いらしく…バイトさんでもちゃんとしてくれたら全然OKなんですけどねe-263

作業中におしゃべり、って私は絶対NGです…
不安になりますよね~結果ちゃんとしてくれたならOKですけど、作業の間中気になってヒヤヒヤしそうe-350
porunn | URL | 2012.06.22 12:15
エアコン買い替えた派。
でも おっしゃる通り 高かった。
綺麗になるのって 気持ちいいよね。
後は 換気扇とか キープしたいとこだね。

私は・・
換気扇自分で分解しちゃうよぉ~。
mirukoさんも 次回は トライしてみて!
miruko | URL | 2012.06.22 13:53
> 以前、ヤマダ電機の方にこれすすめられた事がありました~。
> ずぼらな性格な私なので、こまめに掃除もしないしこりゃいいな~と思いつつ検討したこともありましたが、日にちが経って忘れていき・・・
> そして今mirukoさんの記事で思い出す始末(爆)

私も同じです(笑)
エアコンはさすがに汚れていましたが、
レンジフードの方はそこまでひどい油汚れでなかったようなので、
何だ、やらなくても良かったか、と思ってしまいました(笑)

> よく喋る店員・・・。

> ブチギレとまではいかないけど、これできちんと仕事が遂行されてなきゃ、この事実も伝えた上でクレームものですよね。

私も気にはなりましたが、
喋りながらも手はしっかり動いていたので、
もし夏に正常に稼働しないようであれば、
お喋りのことも含めてクレームの電話をしようかとは思うのですけどね。
miruko | URL | 2012.06.22 13:58
> 大手のところに依頼しても結局はバイトさんが派遣されてくることも多いらしく…バイトさんでもちゃんとしてくれたら全然OKなんですけどねe-263

エアコン壊したら、新しいのに交換してくれる!?
なんて思ったりはしました(苦笑)
だって電機屋だから(爆笑)
そうそう、バイトだろうが社員だろうが、
しっかりやってくれれば関係ないですよね。

> 作業中におしゃべり、って私は絶対NGです…
> 不安になりますよね~結果ちゃんとしてくれたならOKですけど、作業の間中気になってヒヤヒヤしそうe-350

やっぱりお喋り自体は良くないですよね。
ネットで調べたら、ヤマダ電機のハウスクリーニングは、
教育がしっかりしているからエアコンを壊すとかそういうことはない、
という書き込みを発見し、
それでお願いしたんですけどね・・
miruko | URL | 2012.06.22 14:05
> エアコン買い替えた派。
> でも おっしゃる通り 高かった。
> 綺麗になるのって 気持ちいいよね。
> 後は 換気扇とか キープしたいとこだね。

買い替えたんですか~。
今のは省エネだし、長い目で見たら買い替えた方がお得かもしれないですよね。
私は換気扇の方が買い替えたいです。
最近の換気扇って、ちょっと網外してちょこちょこっと洗えばいいらしいので、
毎日使う物だし、
楽がいいです~(笑)

> 私は・・
> 換気扇自分で分解しちゃうよぉ~。
> mirukoさんも 次回は トライしてみて!

porunnさん、さすがです!
分解しようとも思ったんですが、
苦労して分解しても、
市販の洗剤で、中の油汚れがどれだけ落ちるんだ?って思ったら、
頼んじゃえ~って思ったんです。
それほどの汚れじゃなかったようなので、
次回はまた9年後ですね(爆笑)
というより汚れがこびり付く前に、
自分で分解して洗った方がいいですよね(^^ゞ
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
220位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム