愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

少し前のことですが、
息子が行きたいと言うので、
久しぶりにモリコロパークへ行ってきました。
愛知万博が開催された場所ですね~。
今は整備された大きな公園で、市民の憩いの場になっている感じです(^^)

モリコロパーク1

写真真ん中にうつっている白い屋根の大きな建物が、
温水プールとアイススケート場です。
万博の時は冷凍マンモスが飾られていた場所(らしい)。

建物の前には大芝生広場。
イベントやってて、人がたくさんいました。





モリコロパーク2

こんなところもありまして~(入館無料)

モリコロパーク3

14時~

モリコロパーク4

モリゾー&キッコロとの写真撮影会やっていました。
写真にはうつっていませんが、
なかなかの列が出来ていましたよ。

今でも人気はあるのでしょうか・・


モリコロパーク5

私たちが目指したのは、ここ、
観覧車の右にうつっている建物で、
児童総合センターです。
(県が管理しているのでしょう、月曜休みです)

モリコロパーク6

モリコロパーク7

入り口は2階で、
中学生以下無料、それ以上300円です。
再入園可で、
かなりいろいろ遊べる場所です。
室内遊び場としては、すんごく広いと思います。

日曜はお料理教室とかやっていたと思う。
イベント内容は日にちごと、月ごと変わるので、
時々来るとかなり楽しめます。
と言っても、やっぱり小学3~4年生くらいまで?
食事処もありますが、
お弁当を持参するのがいいですね。
食べる場所、あります。
自販機も。

近くに住んでいたら、
子連れで楽しめる感じの場所ですね~(^^)


ところで、モリコロパークですが、
万博が開催されただけあって、
かなり広大な土地です。
目的地に応じて駐車場を使い分けないと
とっても大変な事態に陥ります

この児童センターに行くには、北駐車場が便利なのですが、
日曜&イベント時だったこともあり、昼過ぎの時点で既に満車。
仕方ないので、西駐車場へ。
既に満車・・(~o~)
最後、南駐車場が空いていたので止めましたが、
児童センターははるか彼方。


モリコロパーク8

モリコロパーク9

仕方ないので、園内の無料バスを利用しましたが、
何ともフットワークの悪いバスでして、
帰りは時刻をあらかじめ確認して乗りましたが、
行きは・・
歩いたりバスを待ったりで、
駐車場から1時間以上かかりました(~o~)
(しかも満員だと乗れない)

万博時に人気を博した「サツキとメイの家」もありますが、
どの駐車場からも遠いので~~~
気合と根性と体力(と有料のチケット)が必要です。



近くに来た際は是非お立ち寄りください
なんて言えない場所ですので、
お近くの方だけ是非お立ち寄りください(笑)



スポンサーサイト

Comment

rabi | URL | 2012.05.23 08:33
モリコロって今でもやってますよね。
テレビで見たりします、ハイ。
あれから一度も行ってないけど、こんな風になっていたんですね。
あそこでの思い出は、ベルギー館でビールを飲んだ事くらいかな(笑)

もふもふ | URL | 2012.05.23 09:35 | Edit
モリゾーとキッコロの姿、久しぶりに見ました~e-317懐かしいです。
と言っても、実は愛・地球博は見に行かなかったんですよね…跡地を公園にして解放されてるんですねe-349
自然がいっぱいの遊び場で、お子さん連れでなくてもピクニックとか楽しめそうで良いなぁv-411
梅雨になっちゃう前に、私も公園でのんびりピクニックとかBBQとかしたい気分ですが、なぜか休日は雑事に追われてしまって、なかなかゆっくり出来ませんv-356
衣替えもまだ出来てなかったりします…ヤバいです~v-388
yuyu | URL | 2012.05.24 22:06
こんにちは。
わたしももふもふさんと同じく、久しぶりにモリゾーとキッコロを見ました♪
愛知では人気なんですね。兵庫でいうはばたんみたいなもんかな?こちらも今でも子供には人気ですよー。他の地区ではもう忘れられてるキャラだと思うけど(笑)
それにしても駐車場から1時間って大変ですね(>_<)
でもすごく広いし安いし一日中遊び倒せそうですね。自転車でいける範囲にこういう施設があったら、いうことないんですけどね(^_^;)
ぎゅうまおママ | URL | 2012.05.24 22:14 | Edit
懐かしいな~。
旦那とまだ結婚していない時、事前券買って遊びに行きました~愛知博^^。
モリゾーとキッコロも久々に見た!
なんでもないような館まで激混みで、乗り物乗れる系?なんてもうアウトだったわ~。。。
と、旦那とのデートを思わず振り返ってしまいました(笑)
メイとサツキの家は当時予約かなんかが必要で、あの時は、はなっから諦めて手配しなかったけど・・・ちょっと見てみたいな♪
でも近くに来た時に立ち寄るレベルじゃないんですね(笑)
根性必要そうだな~駐車場からの距離も(^^ゞ
miruko | URL | 2012.05.26 23:56
> テレビで見たりします、ハイ。

そうなんですよね、
私もTVで見るくらいです。

> あれから一度も行ってないけど、こんな風になっていたんですね。
> あそこでの思い出は、ベルギー館でビールを飲んだ事くらいかな(笑)

やっぱりビールですかぁ(笑)
私、夫の転勤でこっちに引っ越してきた時、
ちょうど万博の最中だったんですが、
1歳の息子を連れて行く気にはなれず、
結局行かずに終わりました。
綺麗な公園になっていますが、
広過ぎて移動は大変ですよ~。
miruko | URL | 2012.05.27 00:03
> と言っても、実は愛・地球博は見に行かなかったんですよね…跡地を公園にして解放されてるんですねe-349

私も久しぶりに見ましたよー。
万博は私も行きませんでした。
当時1歳の息子を連れて行く気にはなれず。
ここ、元々は(確か)愛知青少年公園という名前の公園だったんですが、
そこを万博の会場にし、
再び公園に整備したという感じですかね。

> 自然がいっぱいの遊び場で、お子さん連れでなくてもピクニックとか楽しめそうで良いなぁv-411
> 梅雨になっちゃう前に、私も公園でのんびりピクニックとかBBQとかしたい気分ですが、なぜか休日は雑事に追われてしまって、なかなかゆっくり出来ませんv-356

水遊び場とかも整備されているので、
子連れにはいいですよ。
BBQ、いいですね~。私も大好きです(^^)
もふもふさんはお仕事されているから、
週末はいろいろ忙しいですよね。
私も週末は子供に振り回されっぱなしで、
別の意味で忙しいですが(^^ゞ

> 衣替えもまだ出来てなかったりします…ヤバいです~v-388

衣替え、私やりませんよー。
クローゼットの引き出しに夏物、冬物は分けて入れてあるので、
これと言ってやることありません。
息子のだけ、
クローゼットの引き出しからタンスに入れ替える、という感じです。
miruko | URL | 2012.05.27 00:06
> こんにちは。

こんばんは~♪

> わたしももふもふさんと同じく、久しぶりにモリゾーとキッコロを見ました♪

私も同じです(笑)
TVでたま~~に見かけるけど、
こうやって実物を見るのはいつ以来だろう?

> 愛知では人気なんですね。兵庫でいうはばたんみたいなもんかな?こちらも今でも子供には人気ですよー。他の地区ではもう忘れられてるキャラだと思うけど(笑)

人気・・なのでしょうか・・
マジ、謎です。
ご当地キャラとかの方が人気あるかもです。

> でもすごく広いし安いし一日中遊び倒せそうですね。自転車でいける範囲にこういう施設があったら、いうことないんですけどね(^_^;)

そうなんですよね。
こういう場所が近くにあれば、
散歩がてら遊びに行くってことも出来るけど、
車で40分くらいかかるので、
近いと言えば近いけど、
やっぱりある程度のやる気がないと私には無理(苦笑)
miruko | URL | 2012.05.27 00:13
> 旦那とまだ結婚していない時、事前券買って遊びに行きました~愛知博^^。

まだ独身の頃でしたか~。
行かれたんですね、万博。
私は行きませんでしたが(^^ゞ

> モリゾーとキッコロも久々に見た!

ねー、懐かしいですよねー。

> なんでもないような館まで激混みで、乗り物乗れる系?なんてもうアウトだったわ~。。。
> と、旦那とのデートを思わず振り返ってしまいました(笑)

いい思い出?ですね~(^^)
結局、大変だったことの方が、記憶には残りますよね。
独身時代、夫と出掛けた京都旅行の記憶はないけど、
旅行の帰りの名神で、
車がパンクしてJAF呼んだことだけは覚えています(苦笑)
で、万博、
私の男友達は、万博の後半からすごくハマってしまい、
かなりの回数行ったみたいです。
「mirukoさんも行かないなんてもったいないよ!」
って言われたけど、
1歳の息子を連れて何時間も待てるか~って感じでしたね。

> メイとサツキの家は当時予約かなんかが必要で、あの時は、はなっから諦めて手配しなかったけど・・・ちょっと見てみたいな♪

今も事前予約が必要じゃないかな?
確か、予約なしでも、当日空きがあれば入れるらしいですが。

> でも近くに来た時に立ち寄るレベルじゃないんですね(笑)
> 根性必要そうだな~駐車場からの距離も(^^ゞ

そう、遠い、遠い。
気合入れて、ポカポカ陽気の日がオススメです(笑)
porunn | URL | 2012.05.29 11:13
万博いきましたねぇ~。
でも めちゃ混みで 撃沈だった記憶が。

メイとサツキの家には 行ってみたいです。
でも いまだに人気なんですね。
しっかり調べていった方が よさそうですね。
miruko | URL | 2012.05.29 13:50
> 万博いきましたねぇ~。
> でも めちゃ混みで 撃沈だった記憶が。

行かれたんですか~!
混み具合、ハンパ無かったですもんね。
みんな凄いな~ってTV見ながら思ってました。
何とか館に入館する為に並ぶのはともかく、
トイレと食事に関しては並びたくないので・・

> メイとサツキの家には 行ってみたいです。
> でも いまだに人気なんですね。
> しっかり調べていった方が よさそうですね。

平日は、空いているのではと思います。
私も4年ほど前に行ったのですが、
当日空いていて、予約なしで入れましたので。
家自体はアニメそのもので、すごく可愛かったですよ(^^)
息子がまた行きたいというので、
機会があれば行ってみようと思っています
(息子、小さかった頃なので覚えていないらしい・・)
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム