ヴィクトリア・ピークへ @香港3日目(12月30日)

香港3日目。
ホテル近くのマックで朝食。
朝はどうやら朝マックしか取り扱いがない様子でした。
(単品でポテトが食べたかったんだけど、ないよ~って言われたので)


午前中は、言わずと知れた観光ポイント、
ヴィクトリア・ピークへ向かいます。

ホテルでタクシーに乗り、スターフェリー乗り場へ。
ヴィクトリアピークは香港島にあるので、
せっかくだからスターフェリーに乗船しよ~と思いまして。

「TO CENTRAL」(中環行き)の看板があるので
分かりやすいですよ。

改札機の手前に自動販売機?でトークンというプラスチック製のコインを購入し、
改札機に入れます。
大人2.5HK$、子供1.5HK$。
トークン購入の際はコインしか使えなかったかな?
改札機の横に係員がいるので、
小銭がない人は両替してもらえるみたいでした。

改札を通り、中に入って、

aa3.jpg

扉が開くのを、しばし待つ。
フェリー乗り場、結構レトロ。

aa1.jpg

飛鳥Ⅱが!

aa2.jpg

香港島の方向、もやってる~!

なんて写真を撮っていると
あっという間に乗船時間になり、スターフェリーに乗りこむ。


aa4.jpg

空いてました~。
この時点で10時15分でしたからね。
観光客くらいしかいないのかな。


aa5.jpg

約10分の船旅でしたが、
香港島に近づいても、やっぱりもやってる~~!!


香港島のスターフェリー乗り場に到着し、
私としては珍しく、バスを利用しました。
15C乗り場、10時半発のピークトラム山麓駅行き
お金は乗り込む時に支払いました。
降りるところが終点(ピークトラム山麓駅)なので、のんびりバスの旅。

あっという間に着いたけど・・

aa6.jpg

到着したら、ヴィクトリア・ピークの山頂駅までの切符を購入します。

aa7.jpg

チケット売り場は空いていましたよ。
ここで、トラム片道乗車+スカイ・テラス(ピークタワー屋上の大展望台)入場が
セットになったチケットを購入しました。

aa8.jpg

チケットを購入して中に入ると、
トラムに乗るまで少しだけ並びました。

aa9.jpg

みんな座ります。
以前乗った時は(私は)立っていたと思うんだけど、
今は立ち乗り禁止なのかな?
みんな座っていました。

山頂まではすごく傾斜があって、そこを登って行くんだけど、

aa10.jpg

写真ではその傾斜が伝わらな~~い

約7分乗って、山頂駅に到着です。

到着して建物内に入るとすぐにお土産屋さんが・・
息子、しばし物色し、キーホルダーなんかを購入しました。
私は、海外・国内問わず、旅行先では比較的自由に、息子にお土産を購入させます。
せっかく旅行に来ていて、
「そんなモン買うの?」「必要なの?」
など、ケチな文句をつけて気分がならないようにです。


お土産を購入し、

a11_20120419134010.jpg

ブルース・リーの蝋人形にごあいさつしつつ、
スカイ・テラス(大展望台)を目指します。
エスカレーターで上る、上る、上る・・
意外と遠い~(苦笑)

でも、でも、到着すると!

aa12.jpg

眺めはめっちゃ最高!!!(*^_^*)
スカイ・テラスからは360度見渡せますよ~!

aa13.jpg

さきほど登ってきた、
トラムの線路も見えますね~!

aa14.jpg

こんなんもありました。
恋人同士がつけているのかな?

高い場所なだけあって、かなりの強風でしたが、
素敵な景色に満足~(^^)
ヴィクトリア・ピークに来たら、
絶対スカイ・テラスまで来て下さい。
午前中は比較的空いていてオススメです!

景色を堪能したら、もうお昼。
もっと買い物したりとか、ゆっくりしたかったけど・・
今日のランチは糖朝で!と決めていたので、
チムサーチョイまで戻ります。
帰りはトラムではなく、タクシーで地下鉄の金鐘駅まで行き、
チムサーチョイ駅に戻りました。
(タクシーはホントに安い!日本もこれだけ安かったらもっとタクシーを利用したいけど・・)

チムサーチョイ駅を出て、徒歩で糖朝へ向かいま~す!!








スポンサーサイト

Comment

ぎゅうまおママ | URL | 2012.04.24 12:45 | Edit
ビクトリアピーク、行きたいんですよ~☆
やっぱり香港に行ったら一度は押さえておきたいなって思うポイントです♪
でも以前スターフェリーだけは乗りました!
あのトークン、なんかおもちゃみたいで可愛かった(*^_^*)
私が乗った時もガラ空きで快適でしたよ^^。

ブルースリーの蝋人形、ちょっと知り合いに似てて笑ってしまった(笑)
miruko | URL | 2012.04.24 15:19
> ビクトリアピーク、行きたいんですよ~☆

あれ、行かれなかったんですか~!

> やっぱり香港に行ったら一度は押さえておきたいなって思うポイントです♪

ですよね(^^)
夜は激混みでしたので、
やはりゆっくり景色を楽しみたいなら午前中でしょうか。
100万ドルの夜景も素敵だけど♪

> でも以前スターフェリーだけは乗りました!
> あのトークン、なんかおもちゃみたいで可愛かった(*^_^*)
> 私が乗った時もガラ空きで快適でしたよ^^。

スターフェリー、安くていい感じですよね。
日本ではあんなに短時間でもフェリーに乗る機会なんてありませんから、
ちょっとした旅気分で楽しかったです。

> ブルースリーの蝋人形、ちょっと知り合いに似てて笑ってしまった(笑)

蝋人形館は有料なのですが、ブルースリーとあと何点かは
無料で見れるようになっていました。
知り合いに似てる?
笑っちゃいますね~(^^)
もふもふ | URL | 2012.04.24 16:41 | Edit
香港らしい景色ですねe-317
ステキですe-266

このあとはのランチは糖朝ですかe-349
良いですね~
私あそこ大好きですe-343
続きのレポが楽しみですよ~e-282
miruko | URL | 2012.04.27 13:21
> 香港らしい景色ですねe-317
> ステキですe-266

百万ドルの夜景、の場所ですが、
なんか昼間もモヤってて~、
クリアに見えなくて少々残念でした。

> このあとはのランチは糖朝ですかe-349
> 良いですね~
> 私あそこ大好きですe-343

もふもふさんもお好きですか。
激混みでしたが、
お味は最高ですよね(^^)

> 続きのレポが楽しみですよ~e-282

いい加減レポ終わらせたいんですけど、
GWに突入してしまいます~v-355
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
335位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム