断捨離

今更ですが、
ここ最近断捨離の本や、近藤麻理恵さんの
「人生がときめく片づけの魔法」などの本を読み漁り、
先週末から片付けに燃えています

ママ友の遊びのお誘い(先週の土曜と今日)も断り、
息子もいるけど、
やろうと思った時が片付け時ですので・・
(ママ友のお誘いを断った理由は他にもありますが・・)
捨てまくって、捨てまくって、
燃えるごみは45㍑のゴミ袋、14袋ほど、出ました(苦笑)
燃えるごみの日は過ぎたので処分できましたけど、
服とか紙・段ボール類、
プラスチック類はまだ家にあるので、
ごみと共に生活をしている感じ(~o~)
昨晩息子が、
「ママ、ランドセルが見当たらないよ!!」と。
あらごめんなさいね、ゴミに埋もれていましたよ


片付けを始めるにあたり、
息子という曲者が我が家には一人おりまして、
こいつの前で片付けをするべきかものすごく迷いました。
彼は、私が何気にゴミ箱に捨てた、スーパーのレシートなんかも
拾い集めてしまう人。
以前、そのレシートを集め、家計簿のようにノートに書き写し、
使った金額を電卓で計算しておりました(ー_ー)!!
本屋に行けば、レジの横に置いてあるチラシ?とか栞のようなものを、
ショッピングセンターに行けば、クレジットカードの申込書などの紙類、
銀行に行けば、預け入れ用紙なんかの紙・・
それらを趣味のように持ちかえる人なのです!!!
(そしてそれらを捨てずに溜め込む!!)
書き出すと切りがありませんが、
一番やっかいなのが、通販やネットショッピングの品が届くときに、
商品が入っている段ボール!!
「ちょーだい、ちょーだい、ちょーだーーーい!!!」と。
それで作品を作るのですが、
作ったら当然満足、
でもせっかく作った自分の作品を捨てるな!
というタイプなので、
我が家にはゴミが溜まります

なので、ゴミ(息子からしたら宝物?)を溜め込む息子の前で片付けを始めたら、
どれだけゴミを持って行かれるんだろう・・と。
ある意味、ハイリスクハイリターン(笑)

が、やはり片付けたいのでやり始め、
結局いくらか持って行かれただけで済みました。
(それも本人が忘れた頃に捨てるわよ!)
でもまだ不必要なものはあるので、
もうしばらく片付けは続きそうです。
(独身時代の写真とかねー、いらないものは処分したくて)


そうそう、片づけをしていて、
「不必要だけど売れそうなもの」が結構出てきたので、
それらを売ったら、
5000円ほどになりました。
家は片付き、お小遣い稼ぎにもなったので、
ちょっと嬉しい


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



疲れた時は甘いもの

Image234.jpg

週末、息子と一緒にチョコフォンデュ。
イチゴにバナナ、
写真にはうつっていないけどキウイとマシュマロも。
甘いので、
ドリンクは紅茶で

明日は9回目の結婚記念日です。
9年前は春分の日でした。
今年は今日が春分の日ですね。
1日早いけど、
今晩はお手軽に、ささやかに、
手巻きずしでパーティです。
スポンサーサイト

Comment

yuyu | URL | 2012.03.20 23:53
こんばんは。
うちの娘も同じくなんでももらってくるは、なんでも捨てずに貯め込むはで困りものです(>_<)
娘のいないすきにこっそり捨てたりしてます。
だってゴミ!ですもんね(笑)

明日は結婚記念日なんですね。
何か買ってもらいましたか?
我が家は毎年何もないですよ(笑)
もふもふ | URL | 2012.03.21 01:58 | Edit
たくさん捨てましたね〜(^_-)
私も少し前に片付けたんですが、ま〜たいらないものがいつのまにかたまってきてます。。。
なんでだろう(-。-;
不用品の買取は私もたまに利用します!
たてえ少しでもお金にかわるとラッキーって感じですよね。
miruko | URL | 2012.03.21 13:58
> こんばんは。

こんにちは!

> 娘のいないすきにこっそり捨てたりしてます。
> だってゴミ!ですもんね(笑)

娘さんもですか~~!
何なんでしょうね。
私もこっそり捨ててます。
息子が学校に行って、ごみ収集車が来るまでの時間が
勝負です(笑)
ホント、ゴミですもんね!!

> 明日は結婚記念日なんですね。
> 何か買ってもらいましたか?
> 我が家は毎年何もないですよ(笑)

ランチに行こうかとも思ったんですが、
昨晩食べ過ぎてびっくりするくらい体重が増えたので、
家で焼きそば(苦笑)
プレゼントも特にないですね(笑)
miruko | URL | 2012.03.21 14:02
> たくさん捨てましたね〜(^_-)
> 私も少し前に片付けたんですが、ま〜たいらないものがいつのまにかたまってきてます。。。
> なんでだろう(-。-;

「いつか使うかも」が、
不用品をため込ませてしまうのでしょうね~。
今朝夫に、いらなそうな靴を捨てていいか確認したら、
捨てていいよと言っていたので、
またゴミが増えました(苦笑)

> 不用品の買取は私もたまに利用します!
> たてえ少しでもお金にかわるとラッキーって感じですよね。

オークションとかで売った方がお金にはなるんだろうけど、
めんどくさいのと、
いらないものはすぐに処分したいっていう
気持ちが大きいので、
リサイクルショップに持参しちゃいます。
捨てようと思っていたものが意外と高値で売れると
かなり嬉しいです(笑)
ぎゅうまおママ | URL | 2012.03.24 00:55 | Edit
まずは9回目の結婚記念日おめでとうございます!!

我が家は特にこの一年家が片付いてなくて、しかも捨てるべきものだらけだわ・・・(+o+)
ごみ袋14袋!!すっきりですね♪
貧乏性だから使わないくせにいつか使うだろうな~ってことでついつい捨てられずにどんどん残っていっちゃうんですよね・・・。
さあ!私のやる気スイッチ、いつ入ってくれるのかな??(^^ゞ
仕事の後の甘いものは格別に美味しいんだろうな☆
miruko | URL | 2012.03.25 16:45
> まずは9回目の結婚記念日おめでとうございます!!

ありがとうございます!

> 我が家は特にこの一年家が片付いてなくて、しかも捨てるべきものだらけだわ・・・(+o+)
> ごみ袋14袋!!すっきりですね♪

すっきりですが、
まだまだやりたいのに息子が春休みに入ってしまいました。

> 貧乏性だから使わないくせにいつか使うだろうな~ってことでついつい捨てられずにどんどん残っていっちゃうんですよね・・・。

私も同じですよ~!

> さあ!私のやる気スイッチ、いつ入ってくれるのかな??(^^ゞ

いつでしょうねぇ~(笑)
きっとぎゅうまおくんが小学生になるタイミングかな??
porunn | URL | 2012.03.28 18:55
似たような感じなんですね。
子供の性分て・・。
人が捨てた物 チェックしてるんですよねぇ~。
で 自分ののもが 見当たらないと 捨てた?
って 聞きにくる(笑)

14袋。頑張りましたね。
一度 すっきりしたらあとは 管理だけでいいですものね。
物って使ってこそ活かされるますしね。

それと 結婚記念日おめでとうございます。
うちは もうずいぶん前から この手のお祝いは
なくなりました・・。
miruko | URL | 2012.03.28 21:39
> 似たような感じなんですね。
> 子供の性分て・・。
> 人が捨てた物 チェックしてるんですよねぇ~。

そういうもんなんですか!?
自分がそんな人間でないので、不思議で仕方ないです。

> で 自分ののもが 見当たらないと 捨てた?
> って 聞きにくる(笑)

そうそう!
しらばっくれるんですけど、何故か捨てたのバレます。

> 一度 すっきりしたらあとは 管理だけでいいですものね。
> 物って使ってこそ活かされるますしね。

ホント、その通りです!!
あとは昔の写真を処分したいんですけど、
さすがに息子には見られたくないので、
春休みが終わってからになりますね。
早くやりたい(笑)

> それと 結婚記念日おめでとうございます。
> うちは もうずいぶん前から この手のお祝いは
> なくなりました・・。

ありがとうございます。
うちもそろそろなくなりそうです。
特に私、記念日女でないので、
気をつけないと忘れちゃいそうで・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム